you_kkの日記

リアル投資ストーリー - 100万円を新NISAで運用します

リアル投資ストーリー:100万円を新NISAで運用していきます!

 

 

こんにちは、はじめまして、you_kkです。

 

新卒会社員の投資日記として、ブログを開設しました!

 

2024年の一年間で、100万円を元手に投資運用でどこまで増やせるのか(減らされるのか!?)チャレンジしようと思ったので、その経過を綴っていこうと思います。

 

 

 

 

 

投資を勉強したきっかけ

 

昨年、2023年はお正月に親戚がコロナになってしまい、家で一人でした。。。

 

そこで、本も読みたかったし、せっかくなら身になるものを読みたかったので、株式投資についての本を買って読んでみました。

 

 

すると、、なんとこの世にはまだまだ知らない世界があったんだなと感動した次第で。

 

 

自分は生粋の理系人間なので、経済や政治など微塵も興味を持てなかったのです。

 

ただ、少し触れてみるとその面白さに心奪われ、早速色々なツールで勉強し、3月に初めて株を買ってみました。

 

そこからだんだんと保有銘柄を増やしていき、夏のボーナスも投資へ。

 

トータルでは60万円程度の元金から6万円程度増やすことができました。

 

 

2023年の取引詳細などはまた別の機会に。

 

 

 

 

2024年の運用目標

 

そして2024年、運用元手を100万円にしてみたいと思います。

 

2023年分の取引は練習ということで、今年から真剣にやってみます。

 

さて、年間運用目標は・・・

 

 

+60 % (+60万円)

 

 

です!

 

目標ですから。。

 

 

なぜこの数字かと言いますと、毎年+60 %を継続できたとすると、5年後になんと100万円が1,000万円になるんです。。

 

1年目 100万 → 160万円

2年目 160万 → 256 万円

3年目 256万 → 410 万円

4年目 410万 → 655 万円

5年目 655万 → 1,049 万円

 

 

夢のようですね。。

 

 

ただ、この目標だいぶ厳しい数字ですので、達成できるか正直自信はありません。

 

5年間連続なんてなおさら笑

 

それでも、目標値として掲げて頑張っていきます!

 

 

 

 

現状の保有

ということで早速現状の保有株について書きたいのですが、昨年から保有し続けてしまっているものが少しあるので、

整理して次の記事でまた書きたいと思います。

 

ぜひ「読者になる」ボタンから宜しくお願いします☆彡